蔵のある街

f0121181_051126.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/320
絞り F6.3
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro Beta
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


海外のちょっと怪しげなサイトでE-30のRAWデータが公開されていたので、早速ダウンロードして試してみたのですが…
まあ、悪くはなさそうですね…
ただ、驚くほど良くもないのですが…

おそらくはβ機のものと思われるのと、使い慣れたSILKYが未だE-30に対応していないためにOLYMPUS Masterでの確認だったので、まだ最終判断はできないですが、ISO400での仕上がりはE-420対比若干ノイジーでしょうか。
ただ、E-3と比べるとさほど差はないようにも感じられるのと、解像感が失われている様子はISO800でもほとんどないので、このあたりは高画素化によるものかもしれません。
ISO1600でもノイズは派手に出るものの、ディティールの消失はほとんど感じないので、うまく使えばISO1600もいけそうな気はします。
心配していたシャドー部の階調についても、見る限りにおいては問題はなさそうです。

ISO100でのサンプルがないのが残念ですが、とりあえずは一安心ですかね~…
今までのオリンパスの経緯から言って取り越し苦労だったかもしれないですが、メーカーサンプルが公開されて以降ちょっと心配でしたので…

ただ、他社のイメージセンサーの進化具合を見るともう少し進化していてもいいかな~…という気はしますが、正直実用上はE-3レベルでほとんど問題は出ないですし、オリンパスにはそれ以外でのメリットが大きいので、このあたりはもう少し待つ必要があるかもしれないですね…

いずれにせよ、あと2週間とちょっとで結果はわかることですので、不安要素が一つクリアになったところで、楽しみに待つとしますか。

by ki_ex | 2008-12-03 01:53 | 街並 | Comments(2)

Commented by gengen at 2008-12-03 08:17 x
E-300のオリンパスブルー、いいですねえ。
E-3、E-30、E-300と揃えてみたくなってしまいますね。

E-30のあのサンプル、公式サンプルよりはましですけど、
屋内写真ばかりで、まだまだよくわかりませんね。ま、心配しすぎる必要はなくなった気がしますが。
オリンパスは今週末のフェスタで、アートフィルター無しのサンプルを納得いくまで出してほしいです。

Special Siteの出来は、相変わらず秀逸ですね。
アートフィルターがあれば、ちょっとした空き時間にもカメラを持ち出してみようという気になるので、案外販売後は皆さんが使用されるのではないかと思います。
Commented by ki_ex at 2008-12-04 00:11
>gengenさん
>E-3、E-30、E-300と揃えてみたくなってしまいますね。
いま、これを目論んでおります。(笑)

E-30はとりあえず一安心といったところですが、仰るとおりで、早いところ環境の整ったカットが見てみたいですね~…
よくよく考えると、メーカーサンプルも含めて未だISO100のカットがないって、初の事態ですよね…

アートフィルターはあまり期待していなかったのですが、確かに面白そうです。
RAWに慣れてしまうとJPEG撮りはちょっと怖いのですが、これなら使ってみたいですね~^^