男前

f0121181_017145.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/800
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro (Adobe DNG Converter併用)
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


う~ん…、マンダム…(笑)

先日はISO200、先々日はISO3200でしたので、今日はISO100のカットを…
厳密にチェックしたわけではないのですが、ISO100でも従来のフォーサーズ機に比べてダイナミックレンジは広がっているように感じます。
そして、何よりもISO100だと「もうこれ以上はいいよ…」というくらい解像感抜群です。
もっとも、50マクロの効果も大きいとは思うのですが…

このところE-30のおかげで寝不足が続いているので、今日は短めに先日書き漏らした、気になった点を2点ほど…

1点目はボディの右側面のメディアカバー。
多くのフォーサーズ機のような右側にパカッと開くタイプでも、E-1やE-3のようなレバー式のロックを解除してから開くタイプでもなく、カバー自体をまず手前にスライドしてロックを解除し開くタイプなのですが、スライド方向に若干の遊びがあるために、撮影中ちょっと気になることがありました。
まあ、撮影に集中してしまえばそんなに気にならないですし、本当に些細なことなのですが、コスト的にE-3方式は採用できないということであれば、E-420のようなただパカッと開くタイプの方が良かったのではないかな~…と感じます。

もしかして、低コストでもある程度防塵防滴性を確保するためなんですかね…

2点目は気になったというよりは良かった点なのですが、液晶モニターの見え具合はE-420よりも向上しているように感じます。
E-420もE-3に比べるとだいぶ見やすくなっていたのですが、更に良くなっているように感じました。
「今時23万画素?」という声も耳にしましたが、これだけきれいに見えるのなら、露出チェックとピントチェックとライブビューにしか使わない私には充分に感じます。
むしろ、最近の機種はPC上で見るよりもきれいに見えてしまうことがあり(G1がそんな感じでした…)、若干弊害があるように感じるので、これくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

明日はライブビューと長時間露光のテストでもしてみましょうかね~…

by ki_ex | 2008-12-23 00:45 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kiphotolog.exblog.jp/tb/9964604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シュンジ at 2008-12-23 01:22 x
50mmマクロいい描写ですね。
被写体のモデルさんも、かなりフォトジェニックで最高です!
Commented by nama3 at 2008-12-23 06:33 x
早速のレポート(↓↑)、興味深く読ませていただきました。
そして、一番肝心要の画質が向上していることに心が動かされています。
インターフェースは、ある程度、慣れでカバーできますが、画質については
カメラだよりですから、ここが一番大事な部分です。あと、この機種の売り
になっているアートフィルターって、どうなのでしょう。時間があったら、レポ
ートお願いします。でも、ちょっとやばいなあ(笑)。
Commented by ki_ex at 2008-12-24 00:27
>シュンジさん
「かっこよく撮ってくれ」とのことでしたので、思わずシャッター切らせていただきました。(笑)
50マクロは小さいわりによく写るんですよ~^^
今ではすっかり手放せないレンズになってます。
Commented by ki_ex at 2008-12-24 00:33
>nama3さん
長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。(^^ゞ
画質については「よくぞここまで」というくらい良くなってます。
今までも決して悪くはなかったのですが、一皮むけた感は強いですね~…
ただ、もうすこしオリンパスもそのあたりを強くアピールしてもいいんじゃないかな~…というのが残念なところですが…(笑)
とりあえず、メーカーサンプルは早いところ差し替えて欲しいですね…
アートフィルターは今日、ようやくじっくり試す機会が作れましたので、よろしかったら見てやってください。^^
Commented by ikasama-photo at 2008-12-24 02:58
手がイカですねー(笑)
Commented by ki_ex at 2008-12-25 01:10
>ikasama-photoさん
ヤリかモンゴウか…
猫に食べられないように気をつけないとですね~(笑)