2007年 01月 25日 ( 1 )

仲良く登校

f0121181_23353673.jpg
CANON EOS-5 & EF 50mm F1.4 USM
シャッタースピード 不明
絞り 不明
撮影モード プログラム
使用フィルム エクタクローム ダイナ 100 (だったと思います…)
焦点距離 50mm
測光方式 中央部重点平均測光
スキャニング機材 CANON MP900
スキャン画像形式 TIFF
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0(TIFF現像)
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


またもスキャン画像です。

こちらのほうが色については前の投稿よりもきれいに出てると思います。
エッジは相変わらず眠いけど…

というか、発色が救われたのは実はSILKYPIXのTIFF現像のおかげだったりします。

このSILKYPIX、とっても重宝してます。
私の腕がないだけなのだと思うのですが、PhotoshopやPhotoshop Elementsでいくら色味とか階調とか補正しても、だめな絵は全然だめなのですが、SILKYPIXで補正すると結構救われてしまう。

なので、今ではこのソフトが手離せずにいる。
今までの画像処理ソフトは手を入れれば入れるほど自分のイメージと遠のいていって、いずれ飽きてしまうのだけど、SILKYPIXは逆にどんどん近づいていってくれるので、飽きることがなく、時には同じカットをパラメータを変えて何パターンも現像したりして楽しんでます。

最近ではJPEG/TIFF現像に特化したバージョンも発売されたりしてるので、「自分のカメラはRAWデータ記録できないし…」とか思ってる方がいたら是非使ってみてください。
面白くてきっとはまると思います。

by ki_ex | 2007-01-25 00:03 | | Comments(0)